おめらすたいる

あおのユートピアのサブブログ。

【BTS ジョングク】愛読書 本 『私は私のままで生きることにした』 人と比べて何になる?日本語版

f:id:utopia_blue:20190331173128j:plain

私は私のままで生きることにした

 

みなさんこんばんは!

おめらす(@omelas_makeup)です。

以前からちょくちょく書いてたけど、ジョングクが読んでいた(?)ジョングクのそばにちょいっと写り込んでいたこちらの本。ボンボヤのシーズン3にて。

 

 

アーミーである私も読んで、これはとてもおすすめしたいと思ったのでちょっと掘り下げてみます。

 

 

日本語版『私は私のままで生きることにした

キム・スヒョン 著

吉川南 訳

 

 

 

私は私のままで生きることにした

私は私のままで生きることにした

 

ジョングクが読んだ?私は私のままで生きることにした

f:id:utopia_blue:20190331173922j:plain

나는 나로 살기로 했다

(こちらは韓国語の表紙)

 

全世界のアーミーの間で話題になり、いろんな国で翻訳される予定らしく…

 

私は好きなアイドルの価値観とか美的感覚とか、出来るだけ汲み取って落とし込みたいタイプなので(どんなん)発売日に購入。

www.utopia-blue.com

 

 

この本のあとがきにはジョングクのことも書かれてたのでタイミングが重なったのかな。

 

韓国で60万部ベストセラーになったこちらの本ですが…

 

内容は

人と比べて、何になる?
誰かと比べて生きるなんて、もうやめたらいいよ。

韓国の若者を中心に大反響!
世界にたった一人しかいない“自分"を大切にして生きていくために、
忘れないでほしい70のこと。

✓自分からみじめになってはいけない
✓誰かの期待に応えようとしてはいけない
✓自分以外の何者かになろうとしない
✓自分が輝ける場所で生きていく
✓通りすがりの人に傷つけられてはいけない
✓すべての人に理解されようとしなくていい etc.

 

私は私のままで生きることにした

私は私のままで生きることにした

 

 

これだけて結構どんな内容のことが書いてあるのかわかると思うんですが、こちらの本、読書を普段しない方やバンタンのファンでなくても…多くの人に読んでほしい!と強く思いました。

 

というのも、理由があって

 

横書きだから読みやすい

f:id:utopia_blue:20190331183457j:plain

 

最後に横書きの日本語の本を読んだのって、ケータイ小説(時代…)くらい昔のような気がするんですがこちらの『私は私のままで生きることにした』は横書きです。

それがとても読みやすいです。スマホで横書きの文章を毎日見ているからか、なんだかね新鮮さを感じつつもすごく読みやすいんですよ。

すっと入ってくるというか。

 

縦書きを読むことが多いですが、こうして横書きだと新鮮さも合間って飽きないしどこまで読み進めたかも確認しやすい感じがしました。

 

合間に挿絵があるからわかりやすい

f:id:utopia_blue:20190331175237j:plain

 

ナムさんはよくブイエプで読んだ本とか映画の話とかシェアしてくれる機会が多いですが、ジョングクがあまり本を読んでいる印象ってなくて(悪意はない)ジョングクも読書するんだなあくらいに考えてたのですが

この本は合間に挿絵が絶対に入ってて前後の内容の区別がつきやすいし、例としてわかりやすいイラストを入れることで理解を深めてくれる(&再確認)ので自分の中で意味を反復できて非常に良い。

 

しかもカラーなので、文章ばかりの本はどうも読みきれないというかたもすごく読みやすいと思う。

 

f:id:utopia_blue:20190331175812j:plain

 

ちょっと胡散臭い自己啓発本とも違うし、内容が薄くてすぐに読み終えてしまう本でもないし、この本さっきも書いたがたくさんの人に読んでほしい!って読み終えて強く思いました。普段読書しますが、読みながら『ああこれは自分だけ読んでればいいや』とか『これはちょっと共感してくれる人少ないかも』っていう感情が生まれがちなんです(私のよく読む本の傾向から)。

 

でもこの『私は私のままで生きることにした』ってタイトルが秀逸すぎて、このタイトルがこの本の全てを語ってるようなもん。

 

私たちはみんな、ヒーローになること、特別な何者かになることを夢見ていた。だけど今では、世界どころか自分を救うことに必死な大人になってしまった。中途半端な年齢、中途半端な経歴、中途半端な実力をもつ、中途半端な大人になった私たちは、誰もが大人のふりをしながら生きている。本書には、今を生きる普通の人へのいたわりと応援を詰め込んだ。何が正解なのかわからない世の中で、誰のまねもせず、誰もうらやまず、自分を認めて愛する方法を伝えたい。

私は私のままで生きることにした

私は私のままで生きることにした

 

 

『私はありのまま』とか『私はそのまま生きる』でもなく、”私”は『私のまま』で生きることに「した」って。

〜することにした、って軽く言ってるようだけどそれが表してるものは気楽に決められるようなことではない生きることについてなわけで…

 

キム・スヒョンさん

www.instagram.com

著者のキム・スヒョンさんは

イラストレーター・作家。まじめだけど深刻ぶらない、明るいけど軽くはない人。
美大には行ってないけれど、絵を描くのが好きで、デザインを勉強したことがある。文系とデザインのあいだにいて、現在はイラストを描き文章を書いている。
韓国では本書の他、3冊の著作がある。
instagram⇒217design

私は私のままで生きることにした

 

美大には行ってないけれど”という一言がこの本の例として言えるほどである。皮肉のように聞こえるけど絵を描くのが好きというと、どんなことを学んできたのかとかどんな大学行ってるのかとかそういう学歴とか自分を表す社会的な組織・団体を求められることが多い(表では求めてなくても背景には隠れてる)じゃないですか、

絵だけではないですが『〜が好き』っていう”〜”に入ることがそれなりのプロフェッショナルが仕事として存在してるものだったら、その人のレベルを測るには社会的なものに目が向きがちですよね。

 

ちょっと(っていうか話は全然違うけど)違うけど、私は飽き性です。

ものすごく飽き性なんですが、困ったことに熱しやすくもあるんです。そんな熱しやすく冷めやすい(飽きやすい)私が、こんなにブログが続いてるのも不思議でこんなにず〜っと韓国っていう国に魅了されてるのも不思議なんです。

『⚪︎⚪︎年から応援してきたから』とか『何回ライブに行ったから』とかそういう回数でその人が熱中してる度合いなんて測れないのと同じで、〜が好きだという気持ちはその人のみぞ知ることができる熱量で。それをちょっとでも表現したくて絵を描いたり、何かを呟いたり、写真を撮ったりする。

私は今書いたようなことをこの本読んでからよく考えるようになりました。直接的な関係はないけど、まさに私は私のままで生きてもいいよねって再確認させてくれました。身内だろうが幼馴染だろうが、自分が好きなメイクや髪型を『似合ってない』って言われても私が”それ”を好きな気持ちは変わらないし変える意味もないじゃんってちょっと強くなれた。

久しぶりにこんないい本に出会ったなって思いましたし、ジョングクありがとう。そしてキム・スヒョンさん、吉川南さんありがとうございますっていう気持ちでいっぱいです…

何書いてるのかよくわからなくなってきましたが、とにかく久しく読書なんてしてないな〜とか本読むのが苦手だという人もぜひ手に取ってほしい本です。

 

 

しかも、いつでもそばに置いておきたいような見返したいようなそんな本です。一回読んでもう読まないかなって古本屋さんに売ることはないと思ったね、この本。なんと表現すればいいのか難しいですが、とにかく私にとってすごく『大切な本』になりました。

一回レンタルするより安いからと毎月カードの明細にのっているNetflixで、久しぶりに気が向いてFireTVstickを使ったら人生観が変わるような最高な映画に出会ったときとか、そんな感じに似てる。とんでもない名作があったよ、たまげた!って感じだ。

 

BTSジョングクが読んだ本まとめ

www.instagram.com

 

ジョングクが読んだであろう韓国のベストセラー

『私は私のままで生きることにした』

の紹介でした。きっとお気に入りの言葉や文章が見つかると思います。

 

www.utopia-blue.com

 

読んでみて!

 

 

f:id:utopia_blue:20190331183241j:plain

 

〜おめらす〜

 

おめらすのSNSもよろしくお願いします〜!

メインブログ『あおのユートピア』もどうぞ。

www.instagram.com

 

www.utopia-blue.com

www.utopia-blue.com

www.utopia-blue.com

www.utopia-blue.com