omelaStyle

あおのユートピアのサブブログ。

セブンティーンというアイドル

お題「わたしのアイドル」

 

今日は、お題を使って何となく書いてみる。

なぜなら、韓国から注文していたタイプライター風のキーボードが届いたからていうのもある。カタカタなる音が楽しい

 

f:id:utopia_blue:20190604202113j:plain

 

何ヶ月前かな、ちょうどhomeでカムバックした頃

インスタグラムでちょっとした弾き語りをアップした際にフォロワーさんに曲のリクエストを募ってみた。その時あるフォロワーさんが教えてくれた曲の中に、

seventeen ウジくんのsimpleという曲が。

それまでセブンティーンというと、泣きたくないのMVの雰囲気とブンブンの衣装(ジャージみたいな)が印象的で、アジュナイスのダンス練習動画がかっこよくて時々見てたくらい。

あと記憶の中ではセブンティーンの中に小さな子がいて、彼が何年か前にエクソのチャニョルくんの作業室にいたってのを覚えてる。でもメンバーは、ジョンハンさんしか知らなくて…(確かデビューした頃に長髪の美しさがツイッターで話題になってた気がするんだよね)

 

まあとりあえず教えていただいたし聴いてみようと思ってapplemusicで検索。

 

Simple

Simple

  • provided courtesy of iTunes

 

なにこの曲!清涼感!爽やかさ!弾ける炭酸水のような…!

 

 

衝撃だった。しかもその曲はウジくんのソロ曲でセブンティーンは自主制作ドルということも同時に知ったんですよ。しかもまさかの歳下…!!

歌詞が、あまりにも素敵だったのでそれも衝撃でした。

その頃、去年の夏に沼落ちしたWanna Oneが解散時期を迎え色々と重なって傷心気味だった私の心にオアシスのように現れたねセブンティーンの皆さん…

 

しかし、その次に現れるのはメンバーの名前と顔と声を一致させる期間…!

セブチのみんなはメンバーが多いので、ちょっと昔を思い出した。エクソがデビューした時のこと。姉と二人で一緒に覚えたの、懐かしいなって…

正直一致するまでかなり時間がかかった…TT 最初の方に覚えたのは、やっぱりジョンハンさんとウジくんとバーノンちゃんとミンハオと…っていう個性が強めなメンバー。

最後の方までうまく見分けられなかったのは、ドギョムくんミンギュくんウォヌくんジュンくんあたり!!みんなかっこいいしダンスも上手いし歌も上手いから被る被る!!

でも、今となればこの時期の自分に疑問しか湧かないですよね、不思議なことに。

全然違うじゃん!ってなる。

でも、エクソが当初KとMに分かれてたようにセブチは3つのチームに分かれてるっていうのが斬新ですっごく面白いなあと思った印象。それがメンバーを覚える助けにもなったかも。

 

そして推しを決めるには、全てのメンバーのパーソナルな部分とか歌やダンス、活動時期によって別人のように変わる外見…韓国のアイドルは、そのアルバムのコンセプトによって衣装もヘアメイクも超変えてくるから沼落ちしたてのオタクはこんがらがるよね。今考えると何で?ってなるけど、驚くほどドギョムくんミンギュウォヌじゅんくんが混ざってた。笑

スンチョルさんに関しては、アジュナイスの活動期音楽番組でメッッチャかっこいい人いるね??!!って思って、すごく印象に残りました。これこれ。

www.youtube.com

あと95だったので、ジョシュアさんジョンハンさんも頭の中で整理がついた。

 

で、沼落ちして一週間くらいはもう勉強とかそっちのけだよね。ほぼ徹夜かよみたいなレベルで動画とかインタビュー漁りまくる。しかもVエプというオタクにとって最強のアプリがあるのでコンテンツは十分ある。足りないのは私の韓国語力…

アイドルルーム(週間アイドル)は、アイドルを知るにはとっておきの番組なのでそれをまずみたかな、あとはリアリティー系の番組。

abemaTVのプレミアムに登録してSVTクラブも見て、youtubeでセブンティーンのある素敵な日も全部見た。個人的にこの番組にすごく思い入れがあったんです、シャイニのみんなが昔この番組に出て爆笑しながら見た記憶があって。しかもセブチの場合、場所が秋田だったのでさらに面白かった。

 

そういうリアリティー番組やラジオを聴いてると、パフォーマンスだけではわからないその人のパーソナルな部分が垣間見えるので何となく「こんな人かな〜」とか色々考えるのも楽しいよね。最初の第一印象と一番大きく変わったのは、絶対ミンギュ。

ミンギュは、最初あまりにも顔がイケメンすぎて高身長すぎてぱっと見の印象はクールな感じだったんです。が!!あろうことか!もう全然違って、なにこのギャップ!ってワタワタした。っていうかセブチのみんな、ギャップがすごいや。

そしてみんなもれなく面白すぎる。

 

Apple Musicでデビューから全ての曲を聴いて

私がこれめっちゃ好きだとリピートしてしまう曲がいくつか。

まず、ジョシュアさんとバーノンちゃんアメリカラインのrocket🚀

 

Rocket

Rocket

  • provided courtesy of iTunes

 

あと、ボーカルチームのhabit

Habit

Habit

  • provided courtesy of iTunes

 

これに関しては、ライブ映像で度肝抜かれた…いつか生で聴きたい…

この季節はもちろんこの曲も。

 

www.youtube.com

 

shining diamondもすごく好き

どこかしらshinee worldっぽいフレッシュな感じがして時々聴きたくなる

 

Shining Diamond

Shining Diamond

  • provided courtesy of iTunes

 

 

数日前から何度も聴いてるのは、じゅんくんのソロcrazy for you

www.youtube.com

 

中国語の発音に魅力を感じたきっかけであり、昔聴いていたSJMの曲を再び聞く事になったきっかけでもあり…歌詞の内容も美しいが、いつもセブチの曲では割と高音パート当てられてることが多い印象だったジュンくんがこんなにも広い音域を持っていたのか!?!?!と衝撃でした。切なすぎる、そして良い曲すぎる。歌ってるよ日中。

mpdのファンカムもよく見るのはジュンくんかなあ。こまぷたのファンカムは、そのとき着てたロングコートが似合いすぎていて…

www.youtube.com

 

 

セブチのメンバー、みんなが驚くほどたっくさんの魅力を秘めていて毎度驚いてます。ポテンシャル高い。

私がセブチの中で一番好きなボーカルは、間違いなくスングァンちゃんで

なんだかね泣きそうになるんだよ、聴いてると。歌声にこもってる感情?みたいなものが違う言語だけど胸にぶわあああって入ってくる。カバー曲だけど、kwillさんのこのカバーを聴いたときは「うわあ」と思った。あまりにも素晴らしくて!

 

www.youtube.com

 

スングァンちゃんの全体的なキャラクターとか髪型も相まって、私は初めてスングァンちゃんを見たときにかつて熱烈に応援していたジュンスと重なったんですが

その後知ったのがスングァンちゃんのロールモデルジュンスだという。驚いた。

メンバーの中でのポジションも、この歌声も、ダンスの上手さもあの頃のジュンスにすごく似ていて懐かしい感じがしたけど、まさか本人がロールモデルに上げているとは!

そしてジュンスは今やミュージカル俳優として活躍して、ドギョムくんの初ミュージカルにも出る。

 

もう一つここ最近思い出してもクスッとしてしまうのがジョシュアさんの面白さについて。。。彼は一体なんであんなに面白いのか…

昨日ゴセでオープニング撮影現場が出てたけど最終的に出来上がった動画を見て、結局全部持って行ったのはまちがいなく彼だ。ハンガーにかかってる…ジョシュアさんが…しかも振り切ってるのがさらに面白い点。

数日前のabemaでもそうだったけど、何でもできるスポーツマンを最後までやりきってるとこ…面白すぎじゃんほんと…真偽はわかんないけどあのコーディネートに5点上げてたバーノンちゃんが似たようなベスト私服で着てたのもジワジワ…

 

ただの記録になっちゃったけど終わり!

〜おめらす〜