おめらすたいる

あおのユートピアのサブブログ。

こういう時もあるだろう

f:id:utopia_blue:20190723203041j:plain

 

こんばんは!

おめらすです。

ずっとこっちのブログもインスタグラムも更新できていなくて。。

何に謝るのかよくわからないけどごめんなさい…楽しみにしていただいてる方がもしいたら。

アレが来たんです、そう

スランプ。

定期的にやってくるあの厄介な…

もう全てにおいてネガティブになって自分の文章も写真も全てに対して自信がゼロかいやマイナスまで下がるという。

『また来たか〜』なんていうほど躱していける力を備えていればいいものの、耐性がない。昨日ストーリーにめっちゃテンション低い内容つぶやいていたらフォロワーさんが涙が出るほど優しい言葉を送ってくださって、見ず知らずの韓国コスメオタクにそんな貴重な時間を割いてメッセージ送っていただけるなんて嬉しくて泣きました。

落ちる時ってとことん落ちて、

気がついたら元に戻ってるというパターンか

そのまま落ち続けて生活に支障がで始めたころやばいぞってなるんだよね。

私はその指標が、メイクしたくなくなったらだと思ってる。

本当に自分が好きな時間ってかけがえのないもので、尊い時間じゃないですか。私はメイクのことをある種のヒーリングやセラピーだと思っていて、その時間さえも拒否反応を起こせばそれはサインだ、と。

 

でも多分、今回こうなってるのはなんとなくわかってる。

あれから色々変化した部分があれど、私は俗にいいうHSP気質で

www.utopia-blue.com

ここ数週間に起こっている世界中の、『いろいろ』に対して

けっこう心が疲弊してるんだと思う。

心理学をやっていたからか、自分の気持ち…湧き出てきた感情に対してまず判断せずに立ち止まって客観視することが癖になっているのだが

「つらい」という気持ち、「楽しくない」という気持ちが

なぜ私の中に湧き上がっているのか、どうしてそう思うのか、

考えていたら「あっ、最近そういえば」と思ったのです。

 

天候の悪さも相まって、

毎日耳に、目に入ってくる様々な世界の情勢や事件、対立、個人的なトラブル、政治、芸能界のスキャンダル、テレビ番組など

テレビはもうめっきりみていなくてワイドショーやバラエティ番組のつまらなさに気がついてからは遠のいてた。じゃあなぜか?

SNSだろう。

ちゃんとね、自分のブレない気持ちがあってワクワクするSNSの使い方ができていたわけだけど最近ツイッターのアイコンをクリックして表示されるタイムラインに溢れる様々な情報に心が敏感に反応していて

一つ一つ消化しきれなくてキャパオーバーになっていたんだと。

人間喜怒哀楽の中で、一番エネルギーを使うのはやはり「怒り」だと思っていて同調して何かの意見に共感しすぎるあまり同じように怒りを私のなかに召喚してしまい、エネルギーがごっそり抜かれてフラフラ状態。

これこそSNS疲れというものなんだなあ、しばらく離れよう、と。

 

タイムラインを眺めている自分と

買ったばかりのコスメの使用感や新作コスメに対する興奮をツイート入力している自分はまるで別人みたいなのかもしれない、と

タイムラインを見ている時の「孤独感」?というのかなんとも表現が難しいのだけどすっごく上から見てる感じ・・?自分でもよくわかんない。

人間は「つながり」を求める動物で、そういう風にできていることはわかりきっていたはずなのになんで寂しさを感じるようになってるんだろう?

いろんな本で、論文で、たくさんのことを知ってきたはずなのに

現実に応用できない。いくら心動かされた本に出会っても、心に響いた言葉を手帳にメモしても、すぐにそれを落とし込める訳ではない。

そうなるように努力したり、少しでも元気が出たり、そういう時間が大切なんだよね。

 

「世の中にはこんなに完璧な人がいるんだな」

「それに比べて私ってなんだろう」

「同い年なのにこんなに活躍していてすごい」

 

ちょっと前まで私はいつもこんな風に考えてた。他人が偉大に見えるのは当たり前で、それにはほとんど「フィルター」があることを絶対忘れちゃいけないと考え始めてからなんとなく落ち着いた。今回みたいにスランプになれば、「あ〜ちょっと今私疲れてるんだな、離れよう逃げよう」って。

 

人間そんなもんかな、私だって全然完璧な人間じゃない。

だからアイドルでも、なんでも「神格化」しないようにっていつも考える。ある意味予防線を張っているのかも。

イメージと違う何かが起きた時こちら側のショック度数を大きくしすぎないように。みんな、そういう風に人間と人間の関係が作られているのかな。

距離感ってすごく難しいよね、パーソナルスペースとかそういう現実的なことではなく人と人のこころの距離?そんなもの。

調節しないと落ちるし、その調節が難しい。

人じゃなくてもSNSもだね。

 

今落ちてるけど

コスメは好きだし今日の夢ではなぜか近所の駐車場でEXOのコンサートしてたから大丈夫だと思う(奇妙すぎる)

同じようにつかれている人いたら、休みましょう

 

おめらす